140文字じゃ収まらない思考

感情の不燃ゴミはこちら

愚痴のような何か

とある業界に転職してはや2年

シャカイジンという生き物は本当に理不尽だと思うのです


まだ右も左も分からない頃

専門用語が飛び交っていると異国情緒を感じたあの頃


先輩「〇〇やっといて」

〇〇はその業界では基礎知識…らしい


(…?〇〇ってなんだ?初めて聞くぞ)

「すみません。〇〇って何ですか?」


この瞬間露骨に嫌な顔をされる

先輩「…やっぱいいや。俺やるわ」



当時は不勉強な自分を責めていたけど

果たして悪いのは自分だけなのだろうか


そもそも幅広い業界知識を新人が知らないだけでなぜこのような対応を取るのだろう


「〇〇ってのは△△の時に使う××なんだよ」

と教えてくれればいいし

時間が無いなら

「〇〇は今急ぎでやらなきゃいけないからこっちでやっとくね。次までに調べといて」

と淡々と言えばいいしさ


とりあえず後輩が出来た時の教訓として糧としましょう